師範代ブログ リフォーム業者の選び方

2018-02-13

依頼先によって大きく違うのがリフォーム工事の金額です。
実際に複数の業者から見積りをとってみると、金額の違いに驚く事があります。
だからと言って見積りの高い業者は全てが、ぼったくり業者と言う訳ではありません。
同じ内容の工事でも、どこに依頼するかで金額が大きく変わってくるのです。
それはリフォーム業界の仕組みが大きく関わっています。
工事業者は大きく分けて➀職人さんが営む会社➁工務店➂リフォーム会社の3種類です。
➀「日当+材料費+諸経費」で済むので格安なる事が多く、特化した工事にはお薦めです。
➁「日当+材料費+諸経費+工務店の利益」と工務店の利益が乗るので職人さんより高めですが、複数部門の工事では現場の段取りなどを一手に任せられます。
➂「日当+材料費+諸経費+工務店の利益+リフォーム会社の利益」と下請けの工務店の利益とリフォーム会社の利益が2重に加算されるので可なり高く成ってしまいます。
このように依頼する会社によってリフォーム代金に大きく違いがあることが解ります。だからと言ってリフォーム会社の全てがブロカーのような会社ばかりではありませ、最新のデザインや設計に精通した会社もあるからです。その逆に職人さんや工務店だと最新のデザインや設計が不得意な会社もあり得ます、この事をよく理解して信頼のおける会社に依頼する事をお勧めします。
【参考画像】before

【参考画像】after

会員ログイン

ログインしていません。

競売不動産道場メニュー

今月のおすすめ物件へのリンク

会員用おすすめ物件へのリンク